2010年01月03日(日)   <<BACK>>

明けましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願い申しあげます。
  昨年末は「坐る」ということについて、少し述べた。私たちはあまりに「こうあるべき」という外からの見識に左右されすぎてはいないだろうか。外からの見識がない場合は伝統的書籍などに心の依りどころを求めようとする場合もある。
 しかしこれは参考となるべきもので、自分の生き方の本流となるものではない。「参考」とはすでに自分の生き方をしていて、そしてさらにそれを進めていきたい時に読むものである。どんなに自分が執着心で毎日を煩悩のこころで過ごしていようが、それは自分の生き方である。これに正しい、誤りの別などはない。
 「自分のこころを見つめること」これはすべてに優先する。そこから得たこと、気のついたことを活かしていく、ただそれだけのことである。
 話は変わるが年末から文房具屋さんには2010年度の手帳がたくさん並んでいる。中には◯◯さんの企画した手帳という謳い文句があったりするが、どうやら100人いれば100種類の手帳が必要なようだ。「この手帳に書かなければ」というようなことはないのだ。そのように自分の何を観てどう気づくのかは自分でしかない。規格もなければお手本もない。

[勉強会のお知らせ]
2月7日(日)午後2時〜午後5寺
「第一回スッタニパータ四章と五章の会」於 風の家
JR六甲道駅北へ5分、阪急六甲駅南へ7分です。
会費:500円
右に地図をあげました
〒667-0053 神戸市灘区六甲町2丁目4番25号
       六甲風の郷公園内
 駐車場はありません。近隣の駐車場をご利用ください。
[お問い合わせ]
kishimoto@yamaji-kan.com までお願いします。
090-5061-6386(岸本)

 

※地図の中をクリックすると大きい地図が出てきます。

 



2010(c)yamaji-kan