2009年04月11日(土)   <<BACK>>

桜が咲いた(2)

 最近の桜前線も、結構きまぐれであるようだ。九州から突然関東地域にとんだりして、連続性が少なくなって来たように思う。
  そういえばつい2日ほど前、仏教を含むインド思想の研究者より、お葉書をいただいた。4月8日のお釈迦さんの生誕日を祝うものであった。その代わり正月の年賀は遠慮した、と書かれてあった。新鮮でやわらかい風がわたしの心を吹き抜けていった、

 

 

 

→朝の光と桜-2
桜と酒というと、ゴザいや青いビニールシートを拡げお弁当・ビール・一升瓶が並ぶ情景を思い浮かべるが、ほんの5分でいいから朝から始まる仕事のことは忘れ、桜を愛でるのもいいだろう。
この写真では分かりにくいかも知れないが、朝の光が少し花びらを照らしている。




2009(c)yamaji-kan