2004年4月4日(日)   <<BACK>>
ナマステー

 先日、検査のため、ある大学病院へ行くことになった。 部屋に入ると担当のA教授は「私はAと申します。よろしくお願いします」と言って、頭を下げた。私も「○○です。こちらこそよろしくお願いします」と言って、頭を下げた。何かと不安な思いが交叉する病院という場所で、A教授という人に出会えたのは収穫であった。
「ナマステー」という挨拶はインドで使われる挨拶である。両手を合わせて、相手の目を見て「ナマステー」という。サンスクリット語源のこのnamas teは「あなたを尊敬します」という意味である。まだカーストの面 影を残すインドで、この挨拶が、お互いにどの範囲の人にされているのか私は知らない。しかしA教授のように、 あらゆる患者にされる挨拶は「ナマステー」そのものである。この言葉はあらゆる困難を解決する扉を開く。

→桜は写真に撮りやすそうで、なかなか思いどおりには撮らせてくれない。


2004© copyright yamaji-kan